04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-18 (Sun)
今日は天気も良くてインコのケージの大掃除~♪


あと、この秋も巣引きだめだったので巣箱の撤去もね、



右から2、3番目のゆず(右♂7歳)とたまよ(左♀1歳)のペアの巣箱でした。

年の差カップルです。

年齢的にゆずはもう巣引きやめたほうがいいですね。

んー、残念。



「巣箱撤去しました。」

ってつぶやいとこう。



そんなわけで巣箱を放り出し、

数時間かけて7個のケージを洗い終え、


巣箱を洗お~

その前に巣箱から、生まれなかった卵出さなきゃ('・_・`)

あれ、5個だったはずなのに6個になってる?

一応中止卵とか無かったか検卵検卵♪








…………ん?




………………………………んん!!?














工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?


血管!!?


有精卵!!!!??


なんで!!!!!?????



すぐに洗い終わったケージを組み立てて巣箱に卵を戻してたまよをケージに戻しました!

たまよは最初戸惑っていたもののすぐに巣箱に入って温め始めました。

ごめんね、たまよ(´;ω;`)


でもじゃあ9月に産んだ5個の卵はどうなったの?

有精卵なら10月の上旬で孵化する予定だったんですが孵化せず。

忙しくてなかなか巣箱撤去できなくて今日やっと、なんです。


多分、予定から2週間くらいたってるから2回目の産卵に入ってしまってもおかしくないんですよね。

でも6個……

セキセイは1日おきに卵産むので12日かかってることになります……………………

実は昨日か今朝6個目を産んだと思われ、
昨日たまよのお尻のあたりが膨らんでたんで、あれ?っと思って巣箱覗いたら5個だったんですよ。

ってことは新たに産み始めたのは10月上旬ですよね

???


それとも9月に産んだ無精卵を全部食べずに後から何個か産んだとか?


ちなみに動揺してたのですが確実に3つは血管見えました。

上の画像のは一番成長してるやつです。





ここで、9月に産んだ卵の中止卵なんじゃないかという考えが…………

そういえば動いてたっけ?


でももう1回検卵したら抱卵やめちゃうかもしれない……

さっきも結構ベタベタ触っちゃったから人間のにおいが……



人工孵化覚悟で検卵しました。

結果、、、



よく見てみると小さーい心臓みたいなのが動いてました

1個しか確認できなかったので他の卵はわかりませんが確かに小さな命がそこにありました、生きてたんです、感動(´;ω;`)

今日はベランダからの照り返しで少し部屋が暑かったんですが数時間でも温められていなかったのはとても危険なことだったと思います。

小さな小さな命をダメにしてしまうとこでした。




それにしてもこの2週間、巣箱の中で何があったのか、、、

たまよちゃんしか知らないことですよねw

帰ったらインコたちは寝てる時間なので交尾してるとことかも見てないんですよ


難しいことは考えず、無事に成長して卵から出てきてくれることを祈るばかりです(-人-)


ゆずは私にとって特別なので本当に嬉しいのです。

夢みたいです(´;ω;`)




でも巣箱は時期が来ると早めに撤去するべきですね。

親鳥は今シーズン2回目の産卵なうえ雛が生まれたらもっと大変になるので体力的につらいと思います。

また、これから寒くなっていくのでちゃんと保温しないと雛にとっても厳しい……。

順調にいけば孵化は10月末~11月上旬くらいかな?

こんなことになってしまって嬉しい反面、きちんと責任をもたなきゃいけないな、とあらためて感じました
スポンサーサイト
| セキセイインコ巣引き2015秋 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する