05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-10-13 (Mon)
9月26日に書いた記事です
投稿するの忘れてたので再編集しました
(;・∀・)

9月21日の日曜日に授業でヒノキの枝打ちしてきました!

枝打ちなんて初めてだったんでどんなふうにするのか全く分からない、、、


この授業、

前回は7月の上旬にあったんですけどその時はただの山登り。

ワイワイと山の中歩きました
獣とか追い払うためらしいですよ~

道じゃない斜面いっぱい歩かされて心も体もボロボロw

すごくしんどくて休みたくてしょうがなかったんですけど、止まったら最後な気がして一度も止まりませんでした!


先週も前回と同じ山なのでまた登るのかと覚悟してたんです。

でも、、、


あれ、

普通の道歩いてる……………

あっれー?

と。


なんだちゃんと道あるんじゃないか!

まあでも前回は目的が目的でしたからね~

後で聞いたら道はまだ最近できたばかりだそう。

木が安くなった上に運び出すのにもすごくお金がかかるため、運びやすいように道を作ってもらったみたいです


最終的に木の1本の値段ってめちゃくちゃ安くなるんだって。

60年もかけて大切に育ててもそんなんだから、売りたい木はたくさんあるけど高く買ってもらえる時期がくるまで待っていると話してくれました。


実際枝打ちさせてもらって、

めちゃくちゃ怖かったです。


木にハシゴを立てかけてー

あ、ハシゴは枝打ち用のやつで、

私も初めて見たんですけど、

1本なんですよ!

画像検索してもらったら分かると思いますw

4mのハシゴでした。


まあまあ高所恐怖症なんで最初は足が震えて1段1段上がるにもすごく勇気がいりました。


でも慣れてくると楽しいんです、これ!

友達は本物の高所恐怖症みたいで最後まで怖がってました


ほんとにすごく良い体験ができたと思います。

木をいっぱい植えて育ててって自然にはいいことだと思っていました

でもそのせいで木の実の成る木が減っているそうです。
そして生き物たちが住宅の方へとおりてくる。

また、ちゃんと間引かないで放っておくと土砂崩れの原因にも。
途中で個人の山も見せてもらったのですが見事に土砂崩れしてました。

組合の山はちゃんと管理されていて、ドングリなんかも積極的に植えていると言ってました


知らなかった、

もうずっと「へ~!」の嵐。




こんなふうに削れてるのは土が良いからと誰かが勝手にとりにきた跡らしいです。

たまに見かけるけど崩れたんだと思ってました!!!




枝打ち前を撮るの忘れてたんだけどすごくスッキリしました。

怖かったけど楽しかったです

またやりたい~
| 日記 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

