10≪ 2015/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-16 (Mon)
こんにちは、

本日思いきって4号ちゃん巣上げしました^^*


かなり成長が遅れていてまだ小さいのですが挿し餌もすんなり食べてくれたのでひとまず安心です。

親からもらう餌もいいのですがフォーミュラーの方が栄養があると思うので早く遅れを取り戻せたらな、と思います



生後11日です。

大きさは1号ちゃんの3分の1くらい、重さは半分


1号ちゃん2号ちゃんはそろそろ性格の違いが出てきました!

1号ちゃんは落ち着いていてさすが1番目って感じ。あまり無駄に鳴かないです。

2号ちゃんは元気いっぱい。1番良く食べます。ガサツですw
こういう子が1番手乗りに向いてるんだろうな~と思いながら見てます。

カラーは1号ちゃんがノーマルレインボーっぽいです。それか青強めのノーマルグリーン???

2、3、4号ちゃんはオパーリンっぽいのかな~、

今のとこ、ですがね。

プロじゃないんで分かんないですwwww



でもオパーリンは伴性遺伝なんオパーリンの遺伝子が2つないとみんなメスになっちゃいますよね?^^;


セキセイインコの遺伝は難しいですな、、、

いつか4色ハルクインばっかり出したいなー

メスはハルクインしかいないんでうちで産まれた子は皆ハルクインの遺伝子を隠し持ってるんですよ^^*


別にブリーダーを目指してるわけでもなんでもないんですがw

結果的にそうなってもさすがに有償は無いですね

動物取扱業とかなんかややこしです

でも無償でも50羽以上で届出いるんでしたっけ???

さすがに50羽は無理でしょ~^^;



ちなみに里親さんお二方とも挿し餌できないそうなので一人餌まで頑張らなきゃいけないです、大変だ~っ!


巣箱も撤去したので親達は気分転換に日向ぼっこ


もうすぐ8歳になる父親のゆずと


もうすぐ2歳になる母親のたまよ

何度も言ってますが今回この2羽にはかなり無理をさせちゃったと思ってるので体力回復のためにゆっくり休んでほしいです。



またいっぱい放鳥してあげるからね~






1号ちゃん……生後17日
2号ちゃん……生後16日
3号ちゃん……生後14日


巣引きはこれで終了ですが雛ちゃん達が一人餌になるまで巣引きカテゴリーでいきたいと思います^^*
| セキセイインコ巣引き2015秋 | COM(0) | | TB(-) |
2015-11-15 (Sun)
3号ちゃん巣上げしました。

3号ちゃんだけです。



予定では4号ちゃんと一緒に巣上げするはずだったんですけど4号ちゃんの成長が遅れていてもうちょっと待った方がいい気がしたのです

と言っても早くて明日には巣箱撤去してしまいたいので悩んでます。。。




↑が今日の生後10日の4号ちゃんです。


↓は生後10日の時の1号ちゃん




遅れてるって言っても末っ子だとだいたいこんなもんなんですかね~?

下の子は卵の時から栄養も少ないって聞くし……



とにかく、


明日様子みていけそうなら巣上げします

私も授業があるので今週は明日か木曜日しか巣上げできないんですよね……



ちなみに4羽中2羽は里子に出しますが、里親さんはもう決まりました^^*

まだどの子か決まっては無いですけど。





モコモコフワフワで可愛すぎ!



1号ちゃん……生後16日
2号ちゃん……生後15日
3号ちゃん……生後13日
| セキセイインコ巣引き2015秋 | COM(0) | | TB(-) |
2015-11-12 (Thu)
本日2号ちゃんも巣上げしました。

昨日を予定してたんだけど友達と遊んでたら遅くなっちゃいました……



1号ちゃんより活発な2号ちゃんです、が、、


さし餌をあまり食べてくれません(>_<)



今はさし餌をサラサラにしてなんとか食べさせてます

完全に拒否してるわけじゃないのでそのうちガツガツ食べてくれると思います、、、



早く慣れてくれないかなー!






1号ちゃん……生後13日
2号ちゃん……生後12日
3号ちゃん……生後10日
4号ちゃん……生後7日
| セキセイインコ巣引き2015秋 | COM(0) | | TB(-) |
2015-11-09 (Mon)
昨日1号ちゃんを生後9日で巣上げしました


たまよも一生懸命育ててくれてますがちょっとでもたまよの負担が減ればいいなと思ったし、1号ちゃんの何倍も小さな4号ちゃんが心配だったので


実はカイくんも生後9日で巣上げしてるんですよね。
くぅちゃんは生後12日でした。

その時は3号ちゃん4号ちゃんはもう手遅れな状態で、もっと早く上の子を巣上げしていれば、と、後悔しかありませんでした


そもそもその時とは違うペアなのですが、何かあってからでは遅いと思うのです。




本日の1号ちゃん



イエロー~グリーン系ですかね?


今日で生後10日です。

食べては寝ての1日です^^




下の子達



2号ちゃん…生後9日
3号ちゃん…生後7日
4号ちゃん…生後4日


とにかく4号ちゃんが心配です。

あと3日もすれば安心できそうですが('・_・`)


2号ちゃんは生後11日の11日水曜日に巣上げ予定です

3号ちゃん4号ちゃんも土日には巣上げしてもう巣箱撤去しちゃいたいですね。

早くたまよちゃんを楽にさせてあげたいので。



わ~

1度に4羽も育てたことないや!

忙しくなりそ~っ


もちろん学校行かなきゃいけないので私がいない時は母や姉に手伝ってもらいます

動物好きな家族で本当に良かったです^^


姉なんて1羽世話するって言ってるんでめちゃくちゃ楽しみにしてるんじゃないですかね。

ちなみに4羽中2羽は里子に出します^^
| セキセイインコ巣引き2015秋 | COM(0) | | TB(-) |
2015-11-06 (Fri)
予定より1日遅れて昨日4号ちゃん生まれました^^*

実は昨日の朝、巣箱の壁にぶつかったのか4号ちゃんの卵が大きく凹んでたんです。

もう死んじゃったと思った(TT)

卵から鳴き声も聞こえないし。




母に、3羽孵っただけでもすごいんやから……って言われました

でも4号ちゃんも卵の中で一生懸命生きてたのに……! という思いがグルグルしてて

おかげで昨日は一日中4号ちゃんのこと考えてました。



でも学校から帰ってきてダメ元で巣箱覗いたら雛が4羽いるんですよ!!!

泣きそうになるくらい嬉しかったです。



4羽とも無事に育ちますように(-人-)




ちなみに現在

1号ちゃん…生後7日
2号ちゃん…生後6日
3号ちゃん…生後4日
4号ちゃん…生後1日


です!

1号ちゃんはもう開眼してますよ^^*
| セキセイインコ巣引き2015秋 | COM(0) | | TB(-) |
2015-11-02 (Mon)
3号ちゃん孵化しました^^*


孵化する時って鳴き方がちょっと変わるんですね~


もしかして、と、覗いたらちょうど孵化するところでした









たまよが怒って噛むのでケージごしにしか撮れないのです

| インコ | COM(0) | | TB(-) |
2015-11-01 (Sun)
今日はおにぎりを持って大台ケ原へ~

家から車で1時間半くらいです^^*


去年は行かなかったので大好きな大台ケ原が恋しくてしょうがなかったのです

大台ケ原は何度行っても新鮮な気持ちで行けるし天気によってかなり違った景色を見せてくれますね~

本当に大好きです!!!


コースはまず日出ケ岳、その次に大蛇嵓

母が腰をいためていたので大蛇嵓から中道のあるとこまで引き返して帰りました。


大蛇嵓の近くでこんな方に出会いました!



キツネさんでーす






毎回シカとかリスとかサルとかに出会うんですがキツネは初めてでした!

あまりこちらに警戒せずに歩いてたんですごく可愛かったです~

最初犬かと思いましたもんw



ちなみにこの写真が撮れたのは奇跡的というか、、、

望遠レンズでないとこんなに大きく撮れない距離だったんですが、キツネに出会う数分前は標準のレンズだったんです。


実はこの数分前に比較的近い距離に鳥がいたので撮ってやろうと望遠レンズに変えてたんです。
結局飛んで行っちゃったので鳥は撮れなかったんですが、その直後にキツネが現れたんですよ~


ありがとう、小鳥さんww







紅葉はちょっと遅かったですね~

でも今日しか行けなかったので



大蛇嵓は2回目ですがこわすぎて今回も足の震えが止まりませんでした

ちょっと高所恐怖症


| 日記 | COM(0) | | TB(-) |